教育学専攻 心理学コースについて

P1000022

心理学コースの紹介

  心理学教室の教員は,教育学部教育学専攻の心理学コースを担当しています。
 心理学コースでは,子どもの発達や学習,学校での適応の問題などについて,心理学の方法論によって明らかにすることを目指しています。

 発達心理学(田爪宏二教授),教育臨床心理学(西村佐彩子准教授),教育心理学(赤松大輔講師)の,3名の教員が担当し,各自関心のあるテーマで卒業論文を書いていきます。

 

学べること

  心理学に関する専門科目として,教育心理学,発達心理学,教育臨床心理学に関するさまざまな科目が開設されています。心理学実験や測定・検査,統計などの心理学の方法に関する科目も充実しています。いずれの科目も学校教育や教職とのかかわりを踏まえながら進められています。教職課程の科目と合わせながらこれらの科目を履修することで,心理学の知識とスキルを持った教師を目指すことができます。

卒業後の進路

  多くの卒業生は,学校教員になっています。とりわけ,小学校の教員が多く,心理学を学んだことを活かして,学習指導や生徒指導に熱意をもって取り組んでいます。中学校高校,幼稚園や特別支援学校の教員になってる卒業生もいます。年配の先生では,京都府・京都市の学校の校長や副校長の役職を担う方も多く,京都の教育をリードしています。

 教員以外の進路としては,大学院進学公務員,民間企業など多岐にわたっています。

 

京都教育大学教育学部 教育学科 心理学教室

〒612-8522 京都市伏見区深草藤森町1番地
京都教育大学1号館B棟4階